日直島田

驚き

Updated - 2020.09.22

ねぇ?
最近何かで驚いた事ある?

なかなか大人になれば驚く事ってないよね。なぜだかわかる?
それはね、色んな事を経験したり知ったりしたから脳が予想や想像できて驚く事が少なくなるからなんだよ。たぶんだけどね。

だって、子供の頃は驚いたりびっくりする事が多かったと思うの。サンタさんが来た時や急な告白や膝カックン。そう膝カックン(知らなかったら自分で調べて)

大人って嫌だよね。
変に空気を感じたり考えちゃうものだから驚きが減るんだよ。だから、子供のびっくり顔の方が想像しやすいでしょ?大人になってびっくり顔って減るんだよ。たぶんだけどね。

……ん?
何が言いたいかって?
それはね、この前めちゃくちゃ僕がびっくりした話をしようかなと思って。そりゃもうびっくり通り越して『エネル』だよね。

ワンピースのエネル

驚きすぎだよね。
あとはルフィもあるんだけど……

もう同じだよね。
顎ハズれるよって教えたい。
もう驚き以外の何者でもないよね。

そりゃこのシーンを知ってる人はわかるだろうけど、エネルもルフィも予想も想像もできない事が起こったからこの表情なの。僕もこれくらいに先週びっくりした事があった。

〜〜〜〜〜

寝てたの。
1人で。悲しいけど。家で。

ピンポーーン
……いや、まだ朝の10時やで……
(もう10時やねんけど)

ベットから起きるのだるいけどロック解除しないと…。僕の家はオートロックのマンションなのね。

1階のロック解除したら、宅急便の人がそこからエレベーターに乗って部屋の前までくるの待つやん。これオートロックのマンション住んでる人の基本やねんけどな。全然こやんの。え?まだ?いや、俺まだ眠いのよ。前日朝の4時まで編集してたから荷物受け取ってもっかい寝たいの。でも、ロック解除したから部屋のインターホンなるまで待たなあかんねん。サインしないとあかんから。

え?
全然こやんねんけど…え…何事…?

確かに今はマンションの工事してるからエレベーターにすぐ乗られへん事はあんのよ。機材運んだりしてるから、でもそれでも遅い。は?遊んでんの?それとも帰ったん?いや、そのレベルやねん。

10分…

20分…

30分…

いや、どう考えてもおかしいやろ。
こっちはマンションのロック解除して上がってくるの待ってるねん。眠たいのに待ってるねん。は?なんで?え?

40分…
……ピンポーーン……

やっっときた!!!!
なんでなん?
そんな気持ちを抑えつつ扉開けたら水が荷物やった。家にウォーターサーバーあってその1ヶ月分の水。段ボールに入って2つ。その段ボールがわからんけどめちゃくちゃ濡れてて気持ち悪いねん……(は?段ボール濡れすぎやろ…何しててん…)

そんな気持ちは抑えつつ、まぁもう早く帰って欲しいと言う気持ちから何も言わずに対応しよう…

『3575円です』
そやった。代引きやった。もう早く帰って欲しいから小銭を探すのもやめて5000円札を渡してん。そしたら、宅急便の人が『すいません…細かいのなくて崩してきます…』と。

いや、ちょっと待て。
これまた何十分も待ってられへんぞ。ほんまに何してるか分からへんし…小銭探してきますって僕が言おうとした瞬間にその宅急便のお姉さんが…

『実はエレベーター止まってて階段できたんです…なので、少し時間かかりますが待ってて頂けますか?』って……

……

………

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!ここぉぉぉぉ11階ですけどぉぉxぉぉぉぉぉ!!!!!この水めちゃくちゃ重たくて僕一人でも2つ持てないんですけどぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

11階やで。

……え?
お姉さんこれ持って階段登ってきたん?
40分もかけて?そりゃみた事ないぐらいに段ボール濡れてるしお姉さん滝でも浴びたんかなってくらいに濡れてるわ…いや…なに…それやったら下のインターホンの時に言うてよ…別にあとでも後日でもええやん…なんでそんなに頑張ったの…申し訳ない…え…ここ11階やで…ごめん…

ひっっっっっっしに家の中を探しまくってお釣り出ない様に払った。もう目が覚めて寝られへんかった。もう頑張ってくれたのだろう。僕ももっと頑張ろうと誓った。あんな顔が濡れてるのみた事ない。お姉さんごめん。次からは言うて。

さすがにこれは予想も想像もつかん。そりゃビックリ顔。

お姉さんにその最初の水を差し出しました。
めちゃくちゃ美味しそうに飲んでて僕は嬉しかったです。

では、また。
いつか君が驚く姿を。

ブログ一覧

YouTube movie pick up

お問い合わせについて

About contact

日直島田へのお問い合わせはメールフォームより承っております。
収録の依頼・番組出演・取材やYouTubeについて・その他お問い合わせなどお気軽ご連絡くださいませ。

また、回答にお時間を頂戴する場合がございますので、あらかじめご了承いただけましたら幸いです。